美味しいカレーの作り方

この記事は作業の合間の現実逃避です。
100均のスパイスで美味しいスパイシーチキンカレーを作りましょう

材料

  • 玉ねぎ:1玉以上
  • 鶏肉(ももかむね。個人的には胸派):ほしいだけ
  • トマト(カットトマト缶でよい):1個

調味料

  • ガラムマサラ(100円のやつ):1本〜2本
  • クミン (100円のry):大さじ1くらい
  • ターメリック(100ry):少々(3振りくらい?)
  • コンソメキューブ:1個
  • 塩:大さじ1くらい
  • にんにく:チューブ半分くらい(生でも可)
  • 生姜:チューブ半分くらい(生でも可):
  • バター: 入れたいだけ(多いとバターチキンカレーっぽくなる。個人的にはちょっと風味がつくくらいでいい気がする)

作る

  1. 準備

    1. 玉ねぎをミキサーで粉砕する
    2. トマトもミキサーで粉砕する
    3. 鶏肉を水で洗う。梅酒があるのであれば鶏肉をマリネしておくといい感じになるやもしれない。
    4. (生姜とにんにくを生のものを使うならここでミキサーで粉砕しておく)
  2. 調理

    1. 玉ねぎが浸かるくらいの大量の油を鍋に入れ、粉砕しておいた玉ねぎをぶっこんで飴色もといタヌキ色くらいの茶色になりまで炒める(ほぼ煮る感じになるけど) 強火で始めて煮立ってきたら中火にする
    2. にんにくと生姜を入れて混ぜる
    3. 混ざったら粉砕しておいたトマトと、バターを入れて混ぜる。その後煮込んである程度水分を飛ばす。(中火で30分くらい?
    4. クミンとターメリックを入れて混ぜる
    5. 混ざったらチキンを入れる
    6. お湯200mlくらいを沸かしてコンソメキューブを溶かしたものを入れる
    7. ガラムマサラを入れてまぜる
    8. 時々かき混ぜながら弱火で無限に煮込む(30分〜) 多いほどいいけどやりすぎるとチキンが消滅するので注意。自分はだいたい2時間くらい
    9. 満足するまで煮込んだら、塩を入れて混ぜたあと更に10分位煮る
    10. 完成!!!!!!!!!!!!

おまけ

  • 他の野菜を入れるなら人参かセロリをトマトと一緒に粉砕すると良い。じゃがいもはやめておけ
  • 煮込む時に醤油をちょっと入れると旨味感が増す。日本人は醤油だいすきだからね。
  • 赤ワインを入れたければ3,のときに入れる。入れるなら3,の煮込み時間を増やしたほうが良いかも
  • ライスはサフランライスにするとリッチ感が増す。サフランとバターをやけくそに入れて炊飯するとできます。
  • カツを用意してカツカレーにすると更に優勝できます