おうちで広島つけ麺

先日TLに自宅で広島つけ麺を作る方法が流れてきたんですよね。

広島つけ麺のタレ自宅で作るのしんどくない?って思いつつ開いたらやっぱ結構な手間でデスヨネーってなって辛部行きてえなあという思いを新たにした。
そしたら悪いオタクが既製品のタレ売ってるの貼り付けてきた。

オタフクソース 広島 辛口つけ麺のたれ ボトル 330g https://www.yodobashi.com/product/100000001005520093
コレジャナイ感ありそうだなあと思いつつ買ってみたんですが、意外とそれっぽい。

レシピはオタフク公式を利用しつつアレンジ。麺は最初に貼った完全自作のおすすめ通り手延中華麺揖保乃糸を使用。同じく【ヨドバシで購入】。 スーパーで売ってる適当なやつも試したけどイマイチだった。ツルツル感が必要っぽいのでよく見る北海道だかの生麺のやつはいけるかも。

www.otafuku.co.jp

【追加点】

  • キャベツ/きゅうりなし

これ、広島で言うばくだん屋的なイメージで入れてると思うんですけど私は辛部派なので除外

  • めんつゆin
    レシピ通りの水と1:1配合だとかなり酸味が強かったのでめんつゆ投入して甘めに。 酸味の量の好みだと思いますが自分は水:タレ:めんつゆが110ml:60ml:50mlくらいで配合

  • ごまin
    スープの方へ。公式にもひとくちメモとして書いてある。お店で頼むとだいたいスープに浮いてるので必須

  • 味付け海苔
    刻み海苔っぽくハサミで切った。やや大きめに。辛部リスペクト


以上。これだけで割とそれっぽくなったので、いつでも手軽に広島つけ麺が食べられるようになった。最高。でも辛部には行きたい。
ちなみにタレはデフォルトでそこそこ辛いので辛いのが好きな人以外はラー油とか唐辛子足さなくて良さそう