退職エントリ的なあれ

みなさま、こんばんみ。タイトル通り退職エントリ的なあれです、本日、最終出社でした。現職では主にフロントエンジニアとしてNuxt.js/Firebaseを用いた、仮想通貨/NFT系のサービス開発に携わりました。約三年ほど。

なんで入ったのか

前の退職エントリ 参照

やってたこと

仮想通貨で翻訳依頼する漫画Viewer的なのや、NFTのマーケットプレイス的なやつを作りました。あとなぜか保険系のWEB受付サービスなんかも。最後の方はリードエンジニアっぽいことも若干やってました。リード(に繋がれた)エンジニア
技術要素的にはざっくり以下辺り。

  • Nuxt.js(2系)
  • Node.js(backend)
  • TypeScript
  • AtomicDesign
  • GCP+Firebase
  • ElasticSearch
  • Docker

なんでやめるの?

どんどん会社が微妙な方向に行ってるからですかね……。福利厚生とかいって始まった研修を受けられるやつがいつの間にか年2回強制にされたり、PCにSKYSEA入れられて(コレ自体はリスク管理としてしゃーないところはある気がしますが)業務外にPC使ってたら起こられが発生したりですとか。あとは社内評価制度を改訂とか言って基本的に給与ほぼ上がらない様になりました。いわゆるランク制度っぽいやつで1ランク昇給1500円!高校生のお小遣いかな?
その他仕事面では、受託メインの企業なので基本的にクライアントの意向には逆らえず、泣く泣く絶対にユーザに不便しか無いゴミを実装したりその割には運営なめてて改善案却下されたり等々まあなにげにしんどい点は色々ありました。
とはいえ、仕事自体は割と楽で、雰囲気もゆるいのでこのままいるのもなしではなかったんですが、10年後とかを考えたときにこの会社で働き続けるビジョンが見えないのといつまでも小さい会社の気分なイキりメテオフォール社長があんま好きじゃないみたいなのもありました。

良かった点としては、一部しんどいと心もありましたけど基本的には楽だったところと、受託なのでいろいろ技術要素の異なるサービス開発に携われたこと、あとは部署に酒好きが多く良く社内で酒持ち寄って飲み会やってたことですかね(コロナで途中からはほぼできてないですが)。

お次は?

ドMなMの会社でゲームプラットフォームに携わります。正直なにやるかあんまり良くわかってない。でもLE候補らしい。またリードに繋がれるのか?
お給料はちょっと上がります。ちゃんとLEになればさらに上がるのかな?
まあオタクなのでゲーム系に携われるのは良かったんじゃないでしょうか。プラットフォームなんで自分で作るわけじゃないですけど。


平成の間に結婚できてないけどとりあえず30歳にもなったので体に気をつけてゆったりと生きていこうと思います。
皆様からの温かい転職祝い をお待ちしております。