最近読んだ本

 

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ

 

いや擬人化に釣られたわけじゃなくてね?

Ciscoのルータを買ったはいいんだけどまだ設定してなくてとりあえずネットワークの入門でも触ろうかなって。

0から読むにはいい本でした。内容的なところはともかく、取っ掛かりにして次のまともな本に行くのは悪くなさそう。

 

 

レガシーソフトウェア改善ガイド (Object Oriented Selection)

レガシーソフトウェア改善ガイド (Object Oriented Selection)

 

 今のクソ現場をどうにかしたかった。実際ウッってなる事案ばかりでつらい気持ちのほうが多かった。役に立つかはわからないけど無駄ではなさそう。

リファクタリングをだいじにしようね!

 

 

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

 

 いい加減デザインパターン覚えないとねって感じだったので。

一応java。言わずと知れた良書。

使う機会があるかは謎。今の現場では少なくともなさそう。

 

 

 

 

25歳になりました

いや別に最近なったわけじゃないんだけど。

 

20代も後半に入ってしまったのでそろそろ焦っていこうかなって。

最近ぼちぼち転職活動してるんですが。あんまりうまくいかない。

理由としては単純明快。基本的には技術力不足で、まあそれは自分でもわかってるのでしょうがないなって。

で、転職活動しててちょくちょく思うんですがこのままでいいのかなーって。厨二病的な。社会人だとなんていうんだろ。意識高い高い?

このままクソみたいなエンジニアとして生きていくのか、技術身につけてどんどん年収上げていくのか。それとも全然別の業界に転職するのか。

一応地元あるいはその周辺に帰る選択肢もあるのかなとはおもいます。友人はみんな向こうにいるしね。

ただまあ……若い内くらいは都会(笑)で生きるのがいいのかなーって。年取ると疲れちゃうかもだけど。せめて20代のうちくらいは。

つまり、あと5年。長いようで短いよねたぶん。

今から別の業界に行って何ができるのっていわれてもよくわからない。ヲタクだし、何か他に技能があるわけでもない。結局はエンジニアっぽい何かとして生きていくしかない。

 

で、今の会社でこのまま続けるのって言われると、答えはNoなのかな。面白い人いっぱいいて、会社自体は好きです。でも、仕事は全く面白くなくて、給料も上る見込みがそんなに無い。

僕はヲタクなので趣味にお金がかかるんですよね。基本的にはエロゲ代とゲーセン代なんですけど。だからと言うか当たり前だけど給料は高いほどいいんですよね。

じゃ転職だってなるけど最初の方で書いたように技術力が(ryって。堂々巡り。

とりあえず今できることとしては技術力を上げるしかなくて、それができるならとっくに上がってるYo!と。

なんで技術力ないのって話をすると、まあ自分に甘すぎるからなんですけど。

前回時間の使い方について書いたけど、実はひどいのは休日の方で、昼くらいに起きてゲーセン行って帰ってビール飲みながらエロゲやって3時位に寝るとかそういう感じ。時間あるやんけ。勉強しろよ。

わかってはいるんだよね。やってなかったら意味ないけどね。

明日から頑張るじゃないけど、やろうと思っても結局は長続きしなくて、理由はいくつかあるけれどやっぱり言い訳にしかならなくて、現状を打破したいならボク自身が変わらないとどうしようもないところまで来たような気がします。

 

今日も一日がんばるぞい

なにから変えればいいのかよくわからないけれど。

最近はじめたことは、土曜にゲーセンが終わったらジムへ行って運動すること。

だいたいゲーセンが終わって家にかえるのが16-17時くらいなので、そっから20時位までジム。それで酒とエロg(ry

今んとこ1ヶ月位は続いてて、じゃあ同じように日曜日に勉強すればいいんじゃない?って。最近日曜も飲んでるんだけど、正直翌日仕事だからあんまりよくないし、本当は日曜を進捗出す日にすればいいんだよね……ずっとわかってるんだよ。でもそこに酒とエロゲがあると心が弱いからやっちゃうんだよね。

とりあえずその方向でやっていこうかな。

あとは朝早く起きることかな…大体12時おきなので。時間もったいない

断捨離もしたい。自分の部屋に無駄なものが多すぎる。

 

やりたいことはいっぱいある。

でも、自分に甘すぎてできてない。

 

頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間の使い方 平日編

ちょっと思うところがあったので。

どこにでもありそうな記事

私の時間の使い方について。いい加減どうにかしたいなあという思いがね。最近あるんだよね。

お勉強して技術力とか知識身につけたいんだけど、時間がないという言い訳のもとに逃げるマンしてるからじゃあなんで時間がないのか考えようということなのです。なのです。

 

1日は24時間。平日休日で分けてみる。今回は平日編。これ書いてたら平日だけでおもったより時間かかるので休日分は追記するか別記事に明日以降書く。

仕事の定時は10時-19時…なんだけど基本的には21時位の退勤なので10時-21時で計算する。

通勤時間はトータルで片道1時間くらい。

家から最寄り駅まで5分、家最寄り駅-会社最寄り駅まで乗り換え入れて45分、会社最寄り駅から会社まで10分だ。

起床は8:45で、9時に家を出ている。

起床時間と睡眠時間を考慮すると1時には寝るとして睡眠+出社までで8時間。朝ごはんは食べてません。

夜、家に帰ってお風呂に入るのと食事をするのでだいたい1時間程度。

合計22時間。

つまり、平日の場合一日のうちで自由に使える時間は2時間である。

さて、2時間で何ができるだろうか?

だいたいは、ゲームをするか、TwitterをしつつITのトピックスを追っているかしていると時間が過ぎてやばねなきゃってなってる。

 

とりあえず改善できそうなとこを列挙する。

① 通勤 退勤

通勤時間は基本的に寝ているかスマホをいじっている。乗り換えは一回で、15分、乗り換え5分、20分くらい。前の電車でTwitterをして、あとの電車では基本的にずっと座れるので全力で寝ている。

そんなわけでここは改善できそう。でも眠いのよね。お仕事疲れちゃうし。

退勤時は、だいたいTwitterしてるかソシャゲやっている。削るならこっちの優先度が高い。iPadを持ち歩いてこっちでIT系のトピックスを追うのはあり。試してみよう。

 

② 睡眠時間を削る

実際実はなんだかんだで寝れなくて、2時就寝になっていることは多い。そんなわけでそもそも2時就寝にするとどうだろう。6時間と45分。うーん電車で寝るのを考慮しても7時間はほしい。1時半終身とすると、7時間15分。

30分の時間が生まれた。①の改善を入れるとちょっと余裕が出そう。ゲームに没頭しちゃったら意味が無いけど。

 

③ 早く退勤する

 死

 

④ 夜ご飯を削る

 ダイエット中なので晩ごはん抜くのはあり。牛乳好きだし、バナナ買ってきてバナナジュースとかで済ませるようにしようかな。30分位は浮きそう。カロリー高いからダイエットになるかはともかく。でもよく考えたら洗い物とかしてたら結局30分位使いそう。

 

⑤ 昼休憩

 ごはんは基本コンビニ。行って帰るので10分。食べるので10分くらい。10分Twitterして、30分寝る。

 飯は抜くのもありといえばありだけど、夜抜くか昼抜くかどっちかといえば、夜のほうが良いだろうから却下。

 寝るのは抜けない。午後頑張る力にするのだ。

 

さて、ここまであげるとだいたい1時間位は作れそう。

最近技術書読むのをサボってるのでなんか買おうかな。

 

 

 

 

一つのことを続けないマン

と言うか元に戻ったとも言う。

もともとやりたかった音声認識、なんかそのうち時代が来そうだし、覚えておこうかなって(建前

ダメ絶対音感機を作成したいのよね(ホンネ)

 

ダメ絶対音感、ググれば出てくると思うけどとりあえず書くと、声を聞いて声優を当てる技能のことである。(元ネタは確かかってに改蔵

キャラの個性の半分くらいは声優が構成しているのでえっちげーまーには必須の能力である。よく聞く声優は声聞いたらどのゲームかまでわかるよね。でも最近個性輝く人がいないからわかりづらくなってきたあと単純に人数が増えた精進しなくては。

まあそんなわけで、ダメ絶対音感、人間がやると簡単だけど(たぶん)機械にやらせたい(意味があるかはわからない)

いやほら、サンプルボイスが出てるけど声優が出てないって状況意外とあるからね?サンプルボイスから声優が特定できるツールがあれば便利やん?

 

というわけで音声認識やろうとしてたんだけど(半年くらい前)数学とか信号処理とかよくわからんちんってなって放置してたのを再開しようと思いました。

 

らずぱいであそぶのもぼちぼちやってるけどこっちのが優先かなあ

 

 

 

 

らずぴっぴ

ずっと放置してたRaspberry Pi 3 Model Bを引っ張り出していじりまわしてます。

やりたいこととしては、FireTVの代替を作りたい。

 

買えば早いんだけどFireTVスティックって無線LANしか対応してないんですよね。

私の実家はクソ田舎すぎて未だにネット回線がADSLなので無線だと遅くてプライムビデオ見るのちょっとつらいんですよね。優先なら多少マシだから優先で利用できるプライムビデオ機を作りたいなあと。

優先可能なやつもあるけど、別にゲームとかするわけじゃないのでそんなスペックいらないし微妙かなあと。

 

IoTとかはやってるし、らずぴっぴでどうにかするのがよさそうですよね。

どうせならリモコンで操作できるようにして逆IoT!とかやりたい。

 

絶対誰かやってるやろwって思ってググって先人を見ると色々大変っぽい。

 

 

完成したらまた書きます。

 

クソザコが1週間くらいでわかった気になる機械学習 - 目次

■ はじめに
 タイトル通りです。
 夏季休暇で1周間ちょい休みになったはいいがやることがないのでちょこっとかじってわかった気になろうと思います。
 1週間くらいって書いたけどこれ書いてる時点ですでに遊びすぎて5日しか残ってないし途中で飽きてやめちゃうかもしれないし何日やるかは不明。
 まあ、クソザコだからしょうがないよね。

■ 読むといいかもしれない人。
 私がやったことをメモするだけなので知りません。
 あえて書くなら以下(私の事)
  ・プヨグヤミングよくわからん
  ・数学なにそれ美味しいの?
  ・機械学習ってよく聞くからわかった気になってドヤ顔したい。


■ 目次
 一応ここにリンク貼っていこうかな
 リンクがないのは予定です。
 ・0日目 【環境構築】
  実際に使うことになるかはわからない。 

  やる夫で学ぶ機械学習シリーズ · けんごのお屋敷

  → 一応読み終わるも挫折
  数学よくわからんちん

 

 ・2日目 【技術書】数学をちょっと学んで見るちょっとだけ。
  プログラミングのための線形代数

 

 ・3日目 1日目のをもう一回読む

 

 ・4日目 【技術書】機械学習技術書に手を出す

  Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践】
  → 読み進めるも挫折

 

 ・5日目 【ネット記事】適当に読む

タイ行き手順

先週一週間ほどタイに行ってきました。

来月も行くことが決まったので自分のためにタイ行きの手順をまとめる。

 

【日本出国】

1.チェックイン

 空港ついたら最初にパスポートを自動チェックイン機にかざしてチェックイン。

 この時、預ける荷物の数入力する必要があるので預けたい数入力

2.荷物預け

 チェックイン終わったらすぐそばに預けるカウンターがあるはずなのでパスポートとチェックインで発行された紙(搭乗券?)見せて預ける

 

とりあえず一旦手続き休み。手荷物検査終えると店が少なくなるのでのんびりするならここ。

3.手荷物検査→出国手続き

 パスポートと搭乗券見せるだけ。

 そのあと手荷物を検査する。PCとかタブレットとか電子機器系は手荷物から出してかごの中へ。身につけてる金属物も全部一緒にぶっこんでしまえば良い。

 

搭乗開始がだいたい出発40分~1時間くらいなのでそれまで暇。一応幾つか見せはあるけど行く前だし特に買うものもなし。飲み物は機内でさんざん出てくるので別に買わなくて良い。

 

4.搭乗

搭乗は基本的に金持ち順というか、席のクラスが高い順。

エコノミーは最後だけどエコノミー内の順序も3つくらいある。

チェックイン順か席順かはしらない。たぶん席順だけど

 

【機内】

大体6時間。超暇。映画はあるけど航空会社によってラインナップが微妙だったりするのでできるだけ用意しておくと良い。

あと真ん中の席だとトイレ行きづらいけど気合で。

出る前に放送で何番に荷物が出るか言うので覚えておきましょう。でも忘れても何とかなる。

 

【タイ入国】

1.入国カード記入

機内でもらった入国カードを書きましょう。タイ語と英語なのでさっぱりわかりません。ググると何を書くべきか日本語の記事が出てくるので予めタブレットとかスマホにスクショ撮って入れておくと便利

 

2.入国手続き

パスポートと入国カード見せるだけ。搭乗券もいるような気がしなくもない。

ただ、外人用とタイ人用があるので間違えないように。

あと、入国カードはホテルのチェックインとか出国とかにいる気がするので捨てない・なくさないように。

 

3.荷物受け取り

審査終わって出てすぐの辺でベルトコンベアが回ってるので自分の荷物を回収

機内で何番に出るかは言われるはず。

 

4.荷物検査

\機械に通すだけ/

外国人用とタイ人用が(ry

日本に比べると非常に緩い

 

これで終わりなので歩いて出るだけ

 

【タイ】

現地通貨両替。タイだとだいたい日本円の三倍くらい。一万円3000バーツ

空港出たらとりあえずホテルへ。

タクシー安いので乗り換えとか降りる駅とかよくわかないならタクシーで良い。

ただぼってくる可能性があるので値段はよく見ましょう。

200バーツ以上したら怒る

 

あと、外は暑いけど部屋はエアコン聴きまくってて寒いので上着必須。

 

 

【タイ出国】

1.チェックイン&荷物預け

 カウンターにパスポートと入国カード渡せば両方やってくれます。

手荷物検査終わると(ry

ただ、日本に比べると中の店が多い(気がする)ので土産とか休憩とか案外何とかなる。前回は忘れてて中で買いました

 

2.その後手荷物検査→出国手続き→出国

 日本出るときと一緒。出国手続きは私が行くのが遅かったのかタイが適当なのか順番なさ気だった。

 

 

【日本入国】

1.入国カード記入

日本語なので何とかなります。

 

2.入国手続・荷物受け取り

たいと違って今度は日本人用のカウンターへ行きましょう。

出たらコンベアがあるので荷物回収。

 

3.荷物検査

中開けて何が入ってるか見せる必要があります。

さすがに日本は厳しい。

 

という感じ。