読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイ行き手順

先週一週間ほどタイに行ってきました。

来月も行くことが決まったので自分のためにタイ行きの手順をまとめる。

 

【日本出国】

1.チェックイン

 空港ついたら最初にパスポートを自動チェックイン機にかざしてチェックイン。

 この時、預ける荷物の数入力する必要があるので預けたい数入力

2.荷物預け

 チェックイン終わったらすぐそばに預けるカウンターがあるはずなのでパスポートとチェックインで発行された紙(搭乗券?)見せて預ける

 

とりあえず一旦手続き休み。手荷物検査終えると店が少なくなるのでのんびりするならここ。

3.手荷物検査→出国手続き

 パスポートと搭乗券見せるだけ。

 そのあと手荷物を検査する。PCとかタブレットとか電子機器系は手荷物から出してかごの中へ。身につけてる金属物も全部一緒にぶっこんでしまえば良い。

 

搭乗開始がだいたい出発40分~1時間くらいなのでそれまで暇。一応幾つか見せはあるけど行く前だし特に買うものもなし。飲み物は機内でさんざん出てくるので別に買わなくて良い。

 

4.搭乗

搭乗は基本的に金持ち順というか、席のクラスが高い順。

エコノミーは最後だけどエコノミー内の順序も3つくらいある。

チェックイン順か席順かはしらない。たぶん席順だけど

 

【機内】

大体6時間。超暇。映画はあるけど航空会社によってラインナップが微妙だったりするのでできるだけ用意しておくと良い。

あと真ん中の席だとトイレ行きづらいけど気合で。

出る前に放送で何番に荷物が出るか言うので覚えておきましょう。でも忘れても何とかなる。

 

【タイ入国】

1.入国カード記入

機内でもらった入国カードを書きましょう。タイ語と英語なのでさっぱりわかりません。ググると何を書くべきか日本語の記事が出てくるので予めタブレットとかスマホにスクショ撮って入れておくと便利

 

2.入国手続き

パスポートと入国カード見せるだけ。搭乗券もいるような気がしなくもない。

ただ、外人用とタイ人用があるので間違えないように。

あと、入国カードはホテルのチェックインとか出国とかにいる気がするので捨てない・なくさないように。

 

3.荷物受け取り

審査終わって出てすぐの辺でベルトコンベアが回ってるので自分の荷物を回収

機内で何番に出るかは言われるはず。

 

4.荷物検査

\機械に通すだけ/

外国人用とタイ人用が(ry

日本に比べると非常に緩い

 

これで終わりなので歩いて出るだけ

 

【タイ】

現地通貨両替。タイだとだいたい日本円の三倍くらい。一万円3000バーツ

空港出たらとりあえずホテルへ。

タクシー安いので乗り換えとか降りる駅とかよくわかないならタクシーで良い。

ただぼってくる可能性があるので値段はよく見ましょう。

200バーツ以上したら怒る

 

あと、外は暑いけど部屋はエアコン聴きまくってて寒いので上着必須。

 

 

【タイ出国】

1.チェックイン&荷物預け

 カウンターにパスポートと入国カード渡せば両方やってくれます。

手荷物検査終わると(ry

ただ、日本に比べると中の店が多い(気がする)ので土産とか休憩とか案外何とかなる。前回は忘れてて中で買いました

 

2.その後手荷物検査→出国手続き→出国

 日本出るときと一緒。出国手続きは私が行くのが遅かったのかタイが適当なのか順番なさ気だった。

 

 

【日本入国】

1.入国カード記入

日本語なので何とかなります。

 

2.入国手続・荷物受け取り

たいと違って今度は日本人用のカウンターへ行きましょう。

出たらコンベアがあるので荷物回収。

 

3.荷物検査

中開けて何が入ってるか見せる必要があります。

さすがに日本は厳しい。

 

という感じ。