DLsiteどっとcom Advent Calendar 2019 : VenusBlood FRONTIER International

この記事は DLsiteどっとcom Advent Calendar 20196日目の記事です。 今回紹介するのはこれ!今日発売!!!!!!!!!

www.dlsite.com

VenusBlood FRONTIER Internationalは7年くらい前に出たVenusBlood FRONTIERのリメイクで、CFで資金集めて英語対応したりユニット増やしたりしたやつです。 VBシリーズとしては6作目ですね。2ラインあるので実質このラインは3作目くらいのはずですが。一応全部やってますがFが一番シナリオとキャラとシステムのバランスが良かったかな。Hもすき。

詳細は【公式サイト】を参照すればわかりますが、女神悪堕ち触手SLGです。 SLGとしての出来は昔のやつなこともあってそこそこという感じですが、ユニットを作成して育成して師団編成するのは結構楽しいです。
とか書きながら公式見てみたらほぼSLG部分の情報がなかった。システム面は旧作のサイト見ないとダメそう 【旧作サイト公式】
主人公はダークヒーロー(??????)的な感じで、女神悪堕ち触手SLGの名の通り、女神様をぶっ潰したあと捕獲して触手で調教できます。楽しい!!!(しないことも可能) また、触手調教の進行度が一定に達すると悪堕ちし、見た目と性格と性能が変化します。基本的には悪堕ちさせたほうがユニットとしては使いやすいかなあという印象。まあそういうゲームだし。

なお、さらに進行すると狂堕ちします。悪もそうですが、堕としちゃうと戻せないので気をつけましょう。狂落ちすると結構性能がピーキーになるので私はあんまり堕としてないですね。ただ清純女神だったメインヒロインなんかは狂落ちするとついに鎧を脱ぎ捨てたりするのでデザインは好き。悪堕ち後の姿は公式サイトで見られるよ! この特典ティルカなんかは狂落ちっぽい。 ちなみに悪堕ち女神+通常女神のエロなんかもあるので堕とす順番に寄ってエロが変わったりします。
あと、(作ってるメーカーの中の人たちと買ってるプレーヤーに)ロリコンが多いこともあって、特にリグレットには他のキャラとは一線を画する制作陣の狂愛がちらつきます。フルボッコにされたり悪堕ちサブエンドが用意されてたり。

基本的なシナリオルートとしては2系統。主人公も悪堕ちするケースとしないケース。一応なんちゃって個別ルートも会った気がするけどほぼEDだけの違いだったような気がする。周回要素もあるので基本的には両方見ることになるかと思います。

そんな感じでVBFI紹介でした。年末年始暇な人達はぜひやりましょう!!!!ここのメーカーは制作陣に狂人が多いので割とどのゲームも面白いですね。ゲーム性あるやつばっかなので時間が食われるのが難点ですが。
そういえば今度VB系のソシャゲも出るとか。ソーシャル触手悪堕ちさせちゃうのか………。