性癖暴露アドベントカレンダー3日目:もんむす・くえすと!

こんばんみ!平成の間に結婚ことsystam0721です。

この記事は性癖暴露アドベントカレンダーことDLsiteどっとこむ Advent Calendar 2018
3日目の記事です。

 

今回紹介するのは「もんむすくえすとシリーズ」R-18の同人エロゲーになります。

シリーズと言いつつ大きく分けて2作ですが

もんむすくえすと! 〜負ければ妖女に犯される〜

もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG

無印もんむす・くえすと!通称もんくえが一作目で、RPGっぽいADV、

ぱらどっくす通称もんぱらはその続編に当たる作品で、ドラクエドラクエモンスターズ合わせたみたいなRPGです。モンスターは仲間にできるけど配合はなくて職業とか種族が変更できるみたいな。(実際、主人公の名前はルカなのでドラクエモンスターズは意識していると思われる)

どちらも三章構成で、前章・中章・終章の3つを個別で購入する必要があります。

全部買うとそこそこいいお値段!でもボリューム的にはそこらのフルプライスエロゲ寄りはあるのでハマる人には全然問題ない。

(なお、この記事の2018/12/3でぱらの終章はまだ未発売。早く出ないかな…)

 

 以下それぞれをざっくり解説

【もんむすくえすと! 〜負ければ妖女に犯される〜】

性癖としてはタイトル直球。詠んで字のごとし。

「もんむす」つまり魔物娘が出てくる

「負ければ妖女に犯される」逆レイプものです。

公式サイトでは以下キャッチコピーが書かれています。

人外娘に犯されたい願望を叶えるゲーム!

戦闘で敗北すれば、魅惑的な妖女モンスターに逆レイプ!

男性側が女性側を性的に責めるシーンは一切なし!

逆転なしの、安心徹底M仕様を約束します! 

 \やったぜ/\なしとげたぜ/

もんむすの種類も、植物やらスライムやら妖精やらゴーストやらいっぱいいるので(だいたい240くらい)、M仕様は置いといても、もんむす好きな方は楽しめるかと思います。

私は植物系が好きですね。

ただし、ゲンガーがいっぱいいるので結構CGの質にバラつきがあるのと、独特の絵柄の人が多いので特定の絵が全く受け付けないとが起こりうるのと、シナリオが進むに連れて(特に終章は)奇形なもんむすが増えてきてこれは流石に…ってなりかねないのが気になるポイント。

あとキャラが多すぎるので基本ボイス無しなのは人によっては減点ポイントかもしれません。メインキャラのエロのみボイスついてる。メインのアリスの声は同人声優界の匠大山チロル。同人萌えゲを漁ると4/5くらいの確率で遭遇しますね……。

個人的にはエロシーンのみのパートボイスにするならなしでよかったんじゃないかなあという気もする。

 

ちなみに、初戦はもちろんスライムから始まるのですが(特定の人には)いきなり問題が発生します。

f:id:systam0721:20181202004640j:plain

スライム…RPGでは最弱モンスターとして知られますが、これはエロゲー…!

つまり…ぬるぬるが……最強!

初戦のスライムが突破できずにアヒっちゃうプレイヤー勇者が続出したとかしないとか。

その他、ハーピィの村に子作り永住しちゃって冒険が進まなくなった勇者なんかの話もよく聞きます。だめなやつばっかですね。

でも主人公も大概ダメなやつで、ミノタウロス娘の斧攻撃でアヒったりします。通称斧射精。あらゆるもんむすの性癖を受け入れる度量の広さから「ルカさん」とプレイヤーからは敬意を込めて呼ばれることが多いです。だめだコイツら。

なお負けるとその戦闘のヒントをくれる反省会というシステムが有り、女神様のクソ毒舌が面白いので各戦闘一度は見てみることをおすすめします。女神様改め、通称ドブ川様

 

そんなこんなで特定性癖向けのニッチゲーのはずだった本作なんですが、予想外の事態がプレイヤーを襲いました。

もんむすにひたすら嫐られて(この漢字が大事)アヒるゲームだと思いきやなぜかストーリーが割と普通に面白い。

主人公は、勇者見習いの少年。
人間と魔物が共存できる世界を実現するため、人々を苦しめる魔王退治の旅に。
果たして彼の運命は? 長い旅の果てに、目的を叶えることはできるのか?

上記が公式のストーリー紹介。さっくりとしか書いてないですが実際は(コメディチックな部分もあるものの)基本的には割と重めの王道ファンタジーシナリオです。

勇者として「人と魔物が共存できる世界を目指す」といった夢物語のために戦う中で、魔物同士の抗争に巻き込まれたり、何をもって魔物との共存と言うのか問われたり、なんのために共存を目指すのか、という自らの根幹を考えたりと傷つきながらも前に進む主人公のかっこよさにシビれます(魔物に快楽攻撃されてふえぇ…とか言ってるけど)

 

なお、そのせいで途中から敗北エロのためのエッセンスであったRPG風味の戦闘っぽい何かがものすごく邪魔になって早くストーリーを読ませろという感じになる場合もあるのが玉に瑕。そういう人のためにもちゃんと難易度変更できて一撃で倒せるモードとかもあるのでご安心を。

 

それから、

f:id:systam0721:20181202001918j:plain

こんな感じですべての記録が残るので性癖がバレます(?)

でも油断して普通に負けちゃうやつもあるのでセーフ(?

この画面の後ろの方に一応コンプ要素的なやつもありますが、あんまり集める意味はないので基本自己満足ですかね……。難易度HELLとかでしか使ってこない技とか埋めるのきつすぎるので自分はやってません……。

 

それはそれとして私の推しはこの娘です。よろしくお願い致します。 

f:id:systam0721:20181202192531p:plain

 

【もんむす・くえすと! ぱらどっくすRPG

基本的なコンセプト(逆レイプ・もんむす)はそのままに、

なんちゃってRPG風味ADVだった前作から一転。作り込みすぎとも言われるほど本格的なRPGになったのが本作。

ストーリーとしては前作の続きに当たります。

が、続編なので何書いても前作のネタバレになっちゃうので、ストーリー的な部分のことはかけないためやりこみ要素の部分について書きます。シナリオの面白さ自体は健在なのでご安心を。

・育成

最初の方で書いたようにドラクエモンスターズ風味なので、魔物娘を仲間にして育てることができます。現在出ている中章時点で377体。推しのあの娘を自分の手で育成できます。連れて歩くことができます!やったーーーーー!!!!!

今作は戦闘で敗北した場合のエロ以外にも、仲間にしたあと好感度を上げてえっちをおねだりできます。やったーーーーーー!!!!!!

出てくるもんむす、詳しくは公式サイト……には乗ってないので攻略wikiあたりを見てみるといいかも。ここに書ききれるものでもないし。というかWikiにも公式にも乗ってない仕様がいっぱいあるので初心者に優しくない。wikiはネタバレ満載なので注意。一応隠れてはいるけど。

で、各魔物ごとに種族および職業があります。

種族は魔物ごとに種族系統が決まっていて基本的にはその系統の上位種にしかなれません。スライムであればスライム→メガスライムor癒やしのスライムみたいな感じ。種族の系統ごとに特色があり、その方向に伸ばして強化していくことになります。

職業は完全自由、好きなものになることができます。職業を経験することでアビリティや技を覚え、いくつもの職業を経験させて戦う手段を増やしていく形になります。ただし、上に書いたように種族ごとに特性があるので、基本的にはその方向を補佐していくような形で職業を選択することになります。

(覚えるアビリティ自体は無駄にならないので本気でやり込むなら育成途中でぜんぜん違う方向の職業をマスターする必要があったりしますが)

一応転種・転職画面はこんな感じ。いっぱいあります。

f:id:systam0721:20181202005725j:plain

f:id:systam0721:20181202005817j:plain

 

一般職・種をマスター(LV10)するとその上級職に転職種できます。最上級はさらに上級職をマスターするとなれます。ただし一部職・種は複数下位職種をマスターする必要があります。ストーリーだけだとマスターしきれないので本気で育成するならひたすら経験値稼ぎをするはめに。 なかなか苦行。推しのためにがんばりましょう。

個人的にちょっと気になるのは、ある程度は仕方ないですが特定強キャラが存在することですかね…。種族ごとに系統が決まっていると書きましたが、一部複数種族持ちが存在するため、当然ですがそちらのほうが複数のアビリティ・技を積めるため有利になります。とはいえそれもアップデートで修正…というか意図的に別種族に転生できるようになり火力インフレする方向に改善しつつあります。

まあ、結局は強さではなく推しキャラを育てるのでどうでもいいのかもしれないですが。一応基本的にストーリーに関わるメインキャラは強めに設定されています。

パーティはスタンダードに四人。主人公ルカさんは固定で残り11人連れて歩けて(中章時点) 先頭4人が戦闘に参加、戦闘中に入れ替えも可能です。 

 

 ・仲間によるシナリオ・会話の変化

上に書いたように仲間は多くいるのですが、ストーリー中の会話の一部が連れているキャラによって変化したりします。

また、ソニアという2番めに仲間になるシナリオの根幹に関係するキャラが居るのですが、なんと仲間にせずに進めることができます。

それを前提とした会話にシナリオが変化するのでバグなどではなくれっきとした公式仕様だと思われます。

また、イルルカではないですけど、最初に選ぶパートナーのようなキャラは二人から一人を選ぶ形になり、どちらを選ぶかによってシナリオが変化します。

そんなわけで一本で2本分くらいのボリュームがあります。

・無限階層ダンジョン

主にクリアした人向けのやりこみ用無限階層ダンジョン。というかラスボスよりはるかに強いので普通にクリアしたレベルで挑むと即死します。当然バランスも崩壊するのでこれに挑むと本編の敵は瞬殺になっちゃうので個人的には終章終わってからでいいかなあと思ってやってないです。やらないでクリアする、っていう実績もあるし。

 

自分のプレイ状況は今こんな感じ。まだ育成終わってない…。

難易度PARADOXは最高難易度で全能力がNORMALの3倍です。つらい。

f:id:systam0721:20181202005954j:plain

 

 

そんなわけでもんむすくえすとシリーズの紹介でした。

最後に推しの娘(もんぱら版)を貼ってお…こうとしたら立ち絵がすでにR-18でアウト臭いので諦めました。

 

以上