時間の使い方 平日編

ちょっと思うところがあったので。

どこにでもありそうな記事

私の時間の使い方について。いい加減どうにかしたいなあという思いがね。最近あるんだよね。

お勉強して技術力とか知識身につけたいんだけど、時間がないという言い訳のもとに逃げるマンしてるからじゃあなんで時間がないのか考えようということなのです。なのです。

 

1日は24時間。平日休日で分けてみる。今回は平日編。これ書いてたら平日だけでおもったより時間かかるので休日分は追記するか別記事に明日以降書く。

仕事の定時は10時-19時…なんだけど基本的には21時位の退勤なので10時-21時で計算する。

通勤時間はトータルで片道1時間くらい。

家から最寄り駅まで5分、家最寄り駅-会社最寄り駅まで乗り換え入れて45分、会社最寄り駅から会社まで10分だ。

起床は8:45で、9時に家を出ている。

起床時間と睡眠時間を考慮すると1時には寝るとして睡眠+出社までで8時間。朝ごはんは食べてません。

夜、家に帰ってお風呂に入るのと食事をするのでだいたい1時間程度。

合計22時間。

つまり、平日の場合一日のうちで自由に使える時間は2時間である。

さて、2時間で何ができるだろうか?

だいたいは、ゲームをするか、TwitterをしつつITのトピックスを追っているかしていると時間が過ぎてやばねなきゃってなってる。

 

とりあえず改善できそうなとこを列挙する。

① 通勤 退勤

通勤時間は基本的に寝ているかスマホをいじっている。乗り換えは一回で、15分、乗り換え5分、20分くらい。前の電車でTwitterをして、あとの電車では基本的にずっと座れるので全力で寝ている。

そんなわけでここは改善できそう。でも眠いのよね。お仕事疲れちゃうし。

退勤時は、だいたいTwitterしてるかソシャゲやっている。削るならこっちの優先度が高い。iPadを持ち歩いてこっちでIT系のトピックスを追うのはあり。試してみよう。

 

② 睡眠時間を削る

実際実はなんだかんだで寝れなくて、2時就寝になっていることは多い。そんなわけでそもそも2時就寝にするとどうだろう。6時間と45分。うーん電車で寝るのを考慮しても7時間はほしい。1時半終身とすると、7時間15分。

30分の時間が生まれた。①の改善を入れるとちょっと余裕が出そう。ゲームに没頭しちゃったら意味が無いけど。

 

③ 早く退勤する

 死

 

④ 夜ご飯を削る

 ダイエット中なので晩ごはん抜くのはあり。牛乳好きだし、バナナ買ってきてバナナジュースとかで済ませるようにしようかな。30分位は浮きそう。カロリー高いからダイエットになるかはともかく。でもよく考えたら洗い物とかしてたら結局30分位使いそう。

 

⑤ 昼休憩

 ごはんは基本コンビニ。行って帰るので10分。食べるので10分くらい。10分Twitterして、30分寝る。

 飯は抜くのもありといえばありだけど、夜抜くか昼抜くかどっちかといえば、夜のほうが良いだろうから却下。

 寝るのは抜けない。午後頑張る力にするのだ。

 

さて、ここまであげるとだいたい1時間位は作れそう。

最近技術書読むのをサボってるのでなんか買おうかな。